■初めて歯科治療を受けられるお子さまのご両親へ

|無理のない治療

初めて歯医者さんへ行った時のことを覚えていますか?
消毒の臭い、歯を削る「キーン」といった音、大人でさえ待合室ではいつ呼ばれるのか緊張しているのですから、お子さまの心中は穏やかであるはずがありません。

その緊張を少しでも和らげ歯医者さんは「怖いところじゃない」と思ってもらいたい・・・

そのためにはご両親の協力無しには成しえません。

どうか歯科治療を行うお子さんを励ましてください。そして治療が終わった後にはたくさん褒めてあげてください。

|お子さまのむし歯予防のために

乳歯(子どもの歯)は永久歯(おとなの歯)と同じ成分で出来ていますが、表面を覆うエナメル質はまだ弱く薄いため、むし歯になればすぐ神経がおかされてしまいます。

そうならないためにも、むし歯にならないように『予防する』ことが大切です。

当院でも定期健診をはじめ、お子さま一人一人に合った予防プログラムをご提案しています。

健康な歯

■予防プログラム

さこう歯科医院の予防プログラムは、「むし歯の予防」だけにとどまらない、成長期のお子さまのお口全体の健康を定期的に見守り、ケアしていくプログラムです。

あごの成長や歯の萌出、食事や睡眠、お口の成長に影響を与えるくせなど、ご両親の不安や疑問にもお応えいたします。
いつでもご相談ください。

予防プログラム

フッ素塗布

フッ素は、歯の質を強くしたり、プラーク(歯垢)の働きの抑制、歯の修復を進めるなど、むし歯予防に効果があります。
ただ、フッ素は虫歯の原因となるプラークを除去するのではなく、あくまで歯自体を丈夫にするサポーターですので、歯を磨いてきれいにしてから塗布をします。
日々の歯磨きも忘れないようにしましょう。

シーラント塗布

シーラント

シーラントとは、虫歯になりやすい奥歯の溝などに樹脂をつめて、虫歯を予防する処置です。
奥歯の溝は複雑な形をしているので、毎日の歯磨きでも磨き残しがでやすく、むし歯になりやすい歯です。 シーラントは処置後40~70%の虫歯抑制率があると言われています。
お子さんの歯の健康を守るために、7歳ぐらいまでシーラントで予防することをお薦めします。