2024年6月15日号 おとなのむし歯

with コメントはまだありません
  • おとなのむし歯日本人のお口の健康に関する意識の高まりで、今の子どもたちのむし歯は年々減り続けています。
    一方で、30~40年前の子どもたちはほぼ全てがむし歯を経験している世代です。現在40代以上のおとな世代ですね。

    そんなおとな世代のむし歯が、近年増加傾向にあることをご存じでしたか?

    Read More

2024年6月1日号 紫外線対策

with コメントはまだありません
  • 紫外線対策紫外線が体に及ぼす影響は、どれも私たちの老化を促すものばかり。シミ、シワ、たるみなど、年齢を重ねるにつれて増えるお肌の悩みにも紫外線の影響が大きく関係しています。
    その他にも白内障やドライアイの原因になったり、体の免疫力を低下させることもあります。

    夏に向けてこれから対策していこう!と考えている人でも、梅雨の期間はくもりや雨の日が多くなるため紫外線に対する警戒心もゆるくなってしまいがち。
    うっかり強めの紫外線を浴びてお肌トラブルを引き起こさないように、くもりや雨の日もしっかり紫外線対策することをおすすめします。

    Read More

2024年5月15日号 舌の位置

with コメントはまだありません
  • 舌の位置リラックスして口を閉じているとき、自分の舌の位置がどうなっているか意識したことはありますか?
    「食事をするとき」「会話をするとき」「呼吸をするとき」それぞれの動作をスムーズに行うために、舌の位置や動きはとても重要になってきます。

    舌には正しい位置があって、舌を正しい位置に保つためには「舌の筋力」が必要です。
    舌の筋力は全身のバランスを保ったり、健康で若々しさを保つためにも大きな役割を果たしています。

    Read More

2024年5月1日号 ネット(ゲーム)にハマる

with コメントはまだありません
  • ネット(ゲーム)にハマる私たちは誰でも、何かに心を奪われ、没頭し、夢中になってしまうことがあります。
    好きな俳優、アイドル、アニメ、漫画やゲームのキャラクターなど・・・「推し活」といえば自分もそうだ! と思い当たる人もいるのではないでしょうか。

    私たちの手元には、いつでも世界中に繋がることができるデジタルデバイス、スマートフォンがあります。
    スマホからはユーザーの興味や嗜好に合わせたピンポイントな情報がどんどん提供されるしくみになっています。

    Read More

2024年4月15日号 入れ歯のお手入れ

with コメントはまだありません
  • 入れ歯のお手入れ高齢になると、むし歯や歯周病の進行で自分の歯を保つのが難しくなってきます。
    厚生労働省の『令和4年歯科疾患実態調査結果』によると、45~54歳では1人平均1.4本、55~64歳では3.0本、65~75歳では6.0本、75~84歳では11.2本、85歳以上では14.1本、歯を失っています。

    失われた歯の代わりとして入れ歯を作り、その入れ歯とともに健康で快適な“健口ライフ”を送るためには、入れ歯のお手入れは欠かせません。
    入れ歯はお手入れ次第で使用できる年数が大きく変わってきます。また、残っている歯やお口の粘膜のケアも忘れてはいけません。

    今号では、大切な「入れ歯のお手入れ」についてご紹介します。

    Read More

2024年4月1日号 天気の変化と体の不調

with コメントはまだありません
  • 天気の変化と体の不調今年は桜の開花も当初の予報よりずいぶん遅れ、3月の後半は冷たい風が強く寒い日が続きました。
    季節の変わり目のこの時期は、1年のうちで寒暖差が最も大きく、気圧の変動も大きくなります。

    また、新年度を迎え、入学や就職、転職や異動、それに伴って引っ越しなどで新生活が始まったりと、環境が大きく変化する季節でもあります。

    Read More

2024年3月1日号 イップス(Yips)

with コメントはまだありません
  • イップス(Yips)野球やサッカーなどのプロリーグがいよいよ開幕するこの時期、さまざまなプロスポーツの観戦を楽しみにしている人は大勢いることでしょう。
    また趣味として、日頃からゴルフやテニス、草野球などを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

    そんな人たちの中には『イップス』という言葉を聞いたことのある人がいるかもしれません。

    Read More

2024年2月15日号 動物の歯 <2>

with コメントはまだありません
  • 動物の歯 Part215日号は「動物の歯」第二弾として『海の哺乳類』『魚類』をご紹介します。
    ファッションアイテムとして、サメの歯で作ったチョーカーなどのアクセサリーは男女問わず人気があります。
    アクセサリーとして加工されたサメの歯を、手に取ってみたり、身に付けてみたことのある人もいるのではないでしょうか。

    サメはヒトなどの哺乳類と違い、一生の間、古い歯から新しい歯へと生え変わるしくみになっています。

    Read More

2024年2月1日号 不眠の悩み

with コメントはまだありません
  • 不眠の悩み2月3日と毎月23日は『不眠の日』だそうですが、皆さんはご存じでしたか?
    私たちのからだには、本来夜暗くなると眠くなり朝になると目が覚める、睡眠と覚醒のリズムが備わっています。それは人間の体内時計が刻む、生体リズムに強く支配されているからなのですが、今の現代社会では強いストレスの影響や、昼夜のサイクルと体内時計が合わず、生体リズムに乱れが生じ、質のよい睡眠をとることが難しくなっている人が少なくないようです。

    Read More

1 2 3